2014年9月30日火曜日

隅田川橋りょう、 『築地大橋』 に名称決定です

東京都建設局より、9月30日に名称の発表がありました。

環状第2号線 隅田川橋りょう(仮称)名称決定!!
『築地大橋』

という分かりやすいタイトルでした。

この橋は環状第2号線上の隅田川にかかる橋りょうで、「隅田川橋りょう(仮称)」という名前で名称決定を、長きにわたり待ちわびていた橋です。

実は、僕自身も会社のメンバーも名称をいろいろ考えて公募自体には応募をしていたので、採用に至らず、すこしだけ残念な気持ちも無くはありません。

ちなみに、僕や周囲のライター仲間は
 『凱旋橋』 オリンピックや、「勝鬨」を意識。区は推して下さっていたようです。
 『魚河岸橋』 築地市場へのオマージュ。
 ほか、『浜離宮橋』『市場橋』『築勝橋』『勝築橋』などの名称を応募しておりました。

僕たちは『築地大橋』は大橋というほど長くないことと、築地橋が既にあることから、
応募しておりませんでした。

『築地大橋』は
 ・分かりやすい。
 ・同じく環状第2号線にかかる『豊洲大橋』と揃う。
 ・市場移転により名前が出てくる機会が少し減るかもしれない「築地」の名を
  ランドマークに残すことが出来る。(市場跡地が築地のプレゼンスを改めて
  高めてくれることは明らかと信じていますが。)
という点ですぐれた名称かと改めて感じています。

ちなみに、中央区の公募においては隅田川橋りょうを含めて3つの橋の名前が同時に公募対象となっていましたので、残り2つの結果もそうそうに出てくることと思います。こちらも僕、応募しておりましたので、楽しみに結果を待っています。

築地大橋とともに湾岸エリアが世界に誇れるエリアとなるよう願って止みません。

報道発表資料、以下に引用させて頂きます。

平成26年9月30日
建設局

 東京都が整備を進めている東京都市計画道路環状第2号線のうち、隅田川に架かる隅田川橋りょう(仮称)の名称を『築地大橋』に決定しましたのでお知らせします。
 本橋りょうは、隅田川河口から第一番目に架かる橋となり、東京の新たなランドマークとなるものです。
 「築地大橋」は、本年5月に桁の架設工事が完了し、今後、高欄や舗装工事等を行い、早期完成を目指して着実に整備を進めてまいります。

築地大橋
橋長:245メートル
幅員:32.3メートル~48.0メートル

形式:鋼3径間連続中路式アーチ橋


築地大橋の位置

築地大橋、完成イメージ

2 件のコメント:

  1. 残りの2つも決定したようですよ!
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/dorokyoryo/kan2kyouryoumeisyoukettei.html

    返信削除
  2. コメント本当にありがとうございます!こちらも、すぐにブログにアップできればと存じます!!
    引き続き、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除